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2018-11-09 18:42 | カテゴリ:健康
「食事のときはお茶は駄目ですか?」という質問あったんで、、

基本的にお茶(緑茶・紅茶・ウーロン茶)やコーヒーのタンニンは鉄分の吸収を阻害する。

ですから、、

日本食って、、つまり鉄分不足になりやすい、、ですね。

また、、牛乳やカフェラテのミルクのカルシウムも、、鉄分の吸収を阻害する。

食事の前後に飲むのは、白湯か常温の水ということです。

※サプリも同様ですね。

そして、、

玄米などに含まれるフィチン酸も鉄分の吸収を阻害するらしいので、、、

玄米を食べる方は食事とは別に鉄分を補充する必要があるかもしれません。


サプリの飲み方として、、、

大別して、サプリは脂溶性と水溶性に分けられます。

大抵の食事には油や脂肪分が含まれますので、、

脂溶性のサプリメントは食事と共に、、というのが効果的です。



食事と共に摂取が推奨の脂溶性サプリのコエンザイムQ10
ミトコンドリア活性をサポートします。
40歳を過ぎた方にお勧めですね。


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