寺に巫女採用して写真撮るなとかムリじゃね?

- -
「もう人物の撮影は辞めて下さい」 「盗撮」被害に古寺が切実な訴え
「このままだと寺院スタッフの退職が止まりません」と実害も出ており、「もう人物の撮影は辞めて下さい。切実なお願いです。何卒ご理解下さい」と理解を求めた。

https://news.infoseek.co.jp/article/jcasttrend_20182340732/


ストーカーされたとかではなく、、

動画撮影されたから、、という内容で、、、



ウチの近くにも、今宮戎神社があり、、

「福娘」という複数の巫女がいる。

毎年オーディションして選ばれるワケで、、、

大阪で娘を持つ親は、娘を福娘にするのが自慢だとか言う話で、、

テレビに出るわ映るわ、、、

「えべっさん」という祭りでは写真も動画も撮られまくりだったかと思います。


普通、そういう、人前で巫女姿になるってのはそーゆうことだと思いますね。

嫌だったら巫女仕事しなくて良い。


どの神社でも、、

神楽舞舞っている巫女さんなんかどんどん写真も動画も撮られています。


そもそも、、寺の癖に、、

客引き目的で巫女さんプロジェクトしておいて、写真撮られたら迷惑ですとか、、

最初からそういう「設定」やるなよ、、ってコトです。


密教の寺なんだから、、

弘法大師どうたら言うんだったら、、

女人禁制で、黙って護摩焚いて祈祷していれば良いんですよ。



人物や仏像は撮影禁止です。
マナーは守ってください。



昔から写真やっていた方ならわかりますが、、、

寺とか神社とか、、

人物もどんどん撮影していました。


お祭りの巫女さんとか、、

合掌したり、読経しながら歩く僧、、

境内を箒で掃除する修行僧とか、、ふつうに絵になる「構図」です。

それらの撮影は当たり前の風景でした、、


寺でいて巫女さん演出していて、、

観光収入を得ていて、、なにやら「寺面」するのはあきれてしまいます。

肖像権どうたらなら、タレント事業みたいなもので、、、



イベントビジネスな破戒僧の寺であれば、、、

そーゆうのは、とっとと潰れたら良いのじゃないかと思いますね。



下野大師 児栄山華蔵寺なんて、、聞いたことも無かった寺ですし、、、

消えても地元以外は誰も気にしないでしょう。



取り敢えずこの辺で。



ランキングですが、スマホからのクリック対応している様子です。スマホとPCの両方からクリック応援頂ければ有難いです。

◆一読一回、読んだらクリックでランキング応援をどうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

◆こちらもクリック応援宜しく

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

☆このブログはリンクフリーです。
関連記事
ページトップ