FC2ブログ
2018-10-09 18:28 | カテゴリ:【エセスピ認定】八木龍平(リュウ博士)
なにやら、、

八木龍平によれば、、

「日本仏教は悟れない」とかな内容の本が出ているらしい。

で、、疑問なのは、、

釈迦は悟ったの?

という疑問です。

当事、釈迦は、悟りを求めて苦行をしていて、、

こんな苦行は意味が無いぃぃぃ、、と悟ったとは思います(笑)

そしてスジャータから差し出された「乳粥」を飲んで、、

オーマイガー、うんめぇぇぇ! と言ったかどうかは知りませんが、、、

気力を回復した。


メシは大事です。


何せ「乳粥」で、たんぱく質(+糖質)しっかり摂取していますからね。

回復は早い。



まぁ、、

悟ったところで、、

「解脱したぁぁぁ」 と言ったところで、、

ソレは単なる「自己申告」だし、、


メシは食わなきゃ死ぬし、、

定期的にウンチは出るし、、

オシッコも出る。



この世は、なるようになるしかないわなケセラセラ、、と言ったところが、、

「悟り」の限界です。



スピリチュアル系とか、、

悟りや解脱について、、

難しい理屈を並べたところで、、

それはマニア・オタクの範疇なんですから。

得意に説く、、解脱も悟りも、、

脳内で一人で「自慰してろ」ってことなんですね。



日本仏教は2000年かけて別のものになっている。



スリランカに残った原始仏教と言っても、、

経てきた継承者のフイルターが幾層にも重なるんで、、

それも結局は、別のものです。

変質した教えも、、

団体や国家がそれを「定義」したらそれが正解となるんで、もし疑問を持ったり否定したらその僧は僧籍を失う。

ですから、もはや何も本物の釈迦の教えなんて存在しない。


断片のピースの組み方と自分の考えを混ぜ込んで「教え」が誕生しているだけです。


まぁ、、

釈迦からすれば、、

なんで皆さん、2000年かけて変質した残骸を有難がって、、、

アッチは駄目でウチが一番とかマウントの取り合いとか競い合うだけで、、


「自分のイチから始めないの?」
と、、不思議なことでしょうね。



「お釈迦様の教えをちゃんと実践している」と自負するなら、、

それはただの宗教で、、

作られた「戒律」を守って自己陶酔(自慰)しているだけのニンゲンです。



そもそも釈迦は出家して乞食だった、、

「お釈迦様の教えの実践たら」を言うなら、財産を全部捨ててホームレスとなって放浪するところから始めるべきでしょうね。




取り敢えずこの辺で。



ランキングですが、スマホからのクリック対応している様子です。スマホとPCの両方からクリック応援頂ければ有難いです。

◆一読一回、読んだらクリックでランキング応援をどうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

◆こちらもクリック応援宜しく

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

☆このブログはリンクフリーです。
関連記事