FC2ブログ
2018-10-08 09:37 | カテゴリ:時事
さて北海道地震、、

停電でブラックアウトしました。

それで「訴えてやるー」と左翼コープがわめきます。

コープ、北海道電力に賠償請求へ 停電で食品廃棄 9億6000万円損害
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00010001-doshin-hok

コープは全道に展開する108店舗や物流センター、加工工場で、地震後に停電し、冷蔵・冷凍庫が使用できなくなった。損害は店舗分だけで約9億円に上るという。
 北海道新聞の取材に対し、大見英明理事長は「今回の停電は人災ともいえるものだ。その分は、電力会社に責任がある」として、北電への賠償請求が必要だと判断した。地震により損傷した苫東厚真火力発電所(胆振管内厚真町)への電源の偏りを念頭に、「大規模電力を一極集中させたことで事故リスクが高まった」と主張。損害賠償の請求を通じて、電源の分散化を求めるなど電力供給のあり方についても、問題提起したい考えだ。


発電施設を集中させたのは「過失だぁぁぁ」として、、

自家発電設備とか、、

自分の準備不足は棚上げして過失認定しない「左翼コープ」さん、、

火力発電を分散して建設すればそのコストは跳ね上がるんで電気代もアップしそうです。


世間の評判も、、

こんだけ大きい規模の会社なのに、自家発電設備は用意してなかったの?

と記述されています。


しかもコープは「売電」している側です(笑)


>風力発電の構成比率を上げることで、100%再生可能エネルギー電力供給できるようになりました。


コープが太陽光電力購入、札幌 電気代安く店舗で使用(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014030701001796.html

札幌市の生活協同組合「コープさっぽろ」が、北海道内の太陽光発電所の電力を買い取り、5月から店舗で使う計画を進めていることが7日、分かった。
〔略〕
コープさっぽろによると、子会社の「エネコープ」が帯広市に所有する大規模太陽光発電所2カ所の電気の全量(年間約240万キロワット時)を特定規模電気事業者経由で買い取る。その際、国の固定価格買い取り制度の単価より1キロワット時当たり1円ほど上乗せする。発電所の事業者は電気を高く売ることができ、コープ側も北海道電力から買うより電気代を1~2%圧縮できる。”


つまりコープは売電事業者として、北海道電力の敵対(ライバル)企業でした(笑)


で、、

コチラはまともな企業、、

物流拠点停電しのぐ 石狩湾新港 冷凍倉庫は扉閉め データセンターは自家発電
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/227663

石狩市の震度は5弱。地震のあった6日の朝、石狩湾新港地域の小樽市銭函5に冷凍倉庫を構える大手食品メーカー東洋水産(東京)の担当者は倉庫内に1度入り、人の閉じ込めの無いことや商品の無事を確認すると、その後は停電が復旧するまで倉庫の扉の開閉を控えた。

 「過去の経験を踏まえ、扉を閉めることで一定期間、温度の上昇を抑えられることは分かっていた」。担当者は、こう振り返る。倉庫は肉や水産品、冷凍食品など最大約8万3千トンを収容。6日未明も倉庫内には自社、他社商品などが保管されていた。

 冷凍庫メーカーなどによると、1万トンクラス以上の冷凍庫は高品質の断熱材で覆われており、庫内の密封が保たれていれば、収容している冷凍品の量にもよるが、温度上昇を1日1度程度に抑えることができる。商品の種類で異なるが、庫内がマイナス25度だった場合、1週間から1カ月近くは電気がなくても品質が維持できるという。

 一方、石狩湾新港地域に11年に開設されたIT関連大手「さくらインターネット」(大阪)の石狩データセンターは、地震による停電を受け、自家発電に切り替えた。

 同センターは全国の企業のホームページやメールシステムなどのデータを保管している。一部で切り替え作業がうまくいかず、運用が停止した通信サービスもあったが、地震から約5時間後の6日午前8時すぎに復旧。停電解消まで自家発電で乗り切った。



危機管理の違いが明確に出ている。


今回の北海道地震、、

度々地震が来ている震源地だとか、、

予測されていたとかなら「過失」もわかりますが、、、


なにせ左翼コープさんも危機管理も対策も何もせずにのほほんとしていた(笑)



政府や企業に責任転嫁して賠償請求する体質、、、

それが「左翼道」です。


企業体質が透けて見える出来事でしたね。


食品を扱う店舗を多数経営していて、停電時の対応を準備していなかった経営陣の責任はどーなるんですかね?


イオンは店舗外に商品を出して販売し、売り切ったという話で、、、

セイコーマートも、自動車バッテリーで運営して商品を売った。

コープだけは、、何もせずに腐らせたということなんですね。



ワタシはコープからモノは買いません。

反日左翼匂いプンプンする商品は身体に悪いと思いますね(笑)




取り敢えずこの辺で。



ランキングですが、スマホからのクリック対応している様子です。スマホとPCの両方からクリック応援頂ければ有難いです。

◆一読一回、読んだらクリックでランキング応援をどうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

◆こちらもクリック応援宜しく

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

☆このブログはリンクフリーです。
関連記事