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2018-07-04 19:30 | カテゴリ:身体軸
身体軸 スクワットの意識の位置 ってことで、、、

かなーり昔の記事に書きましたが、、、、

2013-04-22 天つき体操
http://karadajiku.blog.fc2.com/blog-entry-235.html


天つき体操2
知っている方は知っていると思います。
ちょっと違うのは。
ドッジボールサイズのボールやクッションを膝で挟んで行います。
後ろに椅子を置いて頂いても宜しいです。
ゆっくりしゃがんでゆっくり万歳。
しゃがむときは椅子に一旦座ってから伸びても良いです。安全です。

これは、、
ボールなしでスクワット形式の万歳天突きで大学時代の罰ゲームでした(笑)
合宿の夜の飲み会で毎晩やりますから、、
昼間の練習でヘロヘロなところにアルコール入った状態で50回1セットを数回やらされます。
二日酔いと筋肉痛で翌日は練習にならないです。
泥酔したら皆翌朝体中マジックで落書きされていましたし、、
中には蝋燭で頭が固まっていた後輩も居ました。
※良い子はマネしないように。

まぁともかく「万歳スクワット」なんで、、

ボールを膝に挟むことで内股が鍛えられてバランスは整います。

センターも意識して。
万歳で手はパーで天を突く。
広背筋は良く伸びます。
肩甲骨を寄せる意識も良いです。
肩をあげすぎないようにしてください。

ゆっくりとやってください。
椅子を置いてする方が安全にできます。
回数は一度「もうダメ」が何回目か計測して、それを基準にしましょう(笑)


一つお試し下さい。


読者メールで、、、

膝に本を挟んで落ちないようにしてみたら大変だったと
、、いう内容のブログを紹介頂きました。

日本人はどちらかというと外側重心なので、、、

クッションを挟んでスクワットをする方が、、太ももが太くならない方法だといえます。

外側重心はやっかいで、、

外側が肥大化して内側の筋肉がスカスカになり、、

それで膝を痛くしてしまう事があります。


欧米白人は、、元々内側意識の歩き方動き方なので、、開脚スクワットでも問題が無い、、、

日本人は開脚スクワットがちょっと適合しない場合ありそうです。



ボール挟み、又はクッションス挟みクワットをどうぞお試しください。



取り敢えずこの辺で。



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