2017-09-12 11:06 | カテゴリ:健康
サプリメントが効きにくい方

これは、、

以前紹介した「鉄分不足」ってのもあるんですけど、、、

2017-09-07 夏の鉄分、そして秋の鉄分
http://karadajiku.blog.fc2.com/blog-entry-3304.html

鉄は「補酵素」。
地球上のバクテリアは鉄を補酵素とした光合成というエネルギー代謝を行うことから始まった。
そして亜鉛やマンガンとか、金属系ミネラルも利用しだした。
つまり生命の基本は「鉄分」なんですね。
その上に、ビタミン類も機能するということです。


鉄分が不足すると、栄養素の効果が落ちる。

でも鉄分飲んでいるのに、、という方もある。


その原因と考えられるのは、、

お茶やコーヒーですね。

お茶(緑茶・紅茶・ウーロン茶など)やコーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害し、カフェインは葉酸の吸収を阻害する。

鉄分吸収阻害、、

つまり貧血にもなりやすい。

女性の方は要注意です。

そして飲んだコーヒーのカフェインは胎盤を通してお腹の赤ちゃんにそのままの濃度で届いてしまう。

流産や低体重児の出産のリスクが増えます。

妊娠したらコーヒーは飲まないほうがよい。

※妊娠中なら1日に1~2杯程度にとどめて下さい。(マグカップなら一杯まで)

それと、牛乳やヨーグルトのカルシウムも鉄分の吸収を阻害する。

鉄分入りマルチビタミンを飲んでヨーグルトを食べると、、意味がなくなるんです。



食事して、水でサプリメント飲んで、ゆっくりお茶を飲む、、というパターンで、、

サプリメントの効果を半減している場合があるということで、、、

飲むなら、食間・食前がベターかと思いますね。




取り敢えずこの辺で。



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